ブログ

DEXCOM G4(一部修正致しました)

3月も中盤になり、だいぶ暖かくなってきました。

平成ももうすぐ終わりなんてなかなかに信じられないですね。

 

皆さまはCGMというものをご存知ですか?

正確にはContinuous Glucose Monitoringといって持続血糖測定といいます。

当院で多くの方が施行していただいているこれまでの簡易自己血糖測定というのは、指先から採血を行いその瞬間の血糖値を測定するものでした。

CGMは腹部に測定器を装着し24時間連続で血糖値を測定する機械です。これまでにMedtronic社のiPRO2やAbott社フリースタイルリブレなどが使用されてきました。

 

去る2月28日にはTERUMO社からDEXCOM G4 platinum という新しいCGMが発売されました。

これまでのCGMよりも精度が良いといわれています。DEXCOM社はCGMの中でもトップシェアを誇る会社で、当院ではその性能にとても期待しています。

当院ではいち早く同機種を導入致しました。保険適応は劇症および急性発症の1型糖尿病に限りますが、興味のある方はぜひ院長に直接聞いてみてください。

 

話は少し変わりますが高齢者肺炎球菌ワクチンの公費補助は3月31日までです。対象の方で接種希望の方はお早めにご予約をお願いいたします。

 

再来週の29日(金曜)は当院休診です。お間違えの無いようにご注意下さい。

どうぞよろしくお願い申し上げます。


3月~GWの休診のお知らせ

今日から3月ですね。季節としては春になりました。

引っ越しや人事異動、卒業式など多くの移行作業、新生活の準備の月になるでしょうか。

当院も5月で開院3年になりますが、改めて気持ちを引き締めて日々の診療にあたりたいと思います。

 

当院では3月29日が休診、ゴールデンウィークの4月28~5月6日は休診とさせていただきます。

7日も火曜日で定休なので5月8日からの再開になります。

特に予約日に来れなかった方はお薬を切らさないように4月27日までの受診をお勧め致します。

また学会で5月23~25日も休診となります。ホームページのカレンダーをご確認下さい。

特に5月の土曜は2日間しかないため大変混雑が予想されるためお早目のご予約をお勧め致します。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞ御理解の程よろしくお願い申し上げます。

 


花粉症

花粉症の季節ですね。私も2月1日から内服をしっかりはじめ今年も対策十分です!

当院でも花粉症のお薬は処方できます。

コンタクトレンズの時に使ってよい目薬、使わない方が良い目薬、

鼻薬でも新薬、ジェネリックなど選択肢があります。

診察の際にお尋ね下さい。

 


新年あけましておめでとうございます。

2019年 平成31年になりました。

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

時間が過ぎるのはあっという間ですが
医療技術も同様に日進月歩で進化しています。

糖尿病の分野で言えば、涙で血糖値を測定できるコンタクトレンズの開発競争が行われているようです。

電子装置がレンズに取り付けられ、視界はさえぎらず
無線で給電するとのことです。

血糖値のコントロールがより容易になる未来に期待したいですね。

1月2月は当院の臨時休診はいまのところございません。

火曜日と国民の休日通りです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

*おかげさまで看護師さんは多数ご応募頂き採用が決まりました。

ありがとうございました。

 


今年も1年ありがとうございました。

冬至も過ぎ、大分寒くなってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

当院は本日で年内の診療を終了致します。

2016年に開院して約3年が過ぎようとしています。

今年も公私ともにたくさんの方々に支えられてきました。

こころより御礼申し上げます。

来年は1月4日から診療しております。

これからも当院をどうぞよろしくお願い申し上げます。